Thunderbird(Mac) メールソフト設定方法

            

Thunderbird Version 68 に基づいて設定手順をご案内しています。
代表的な設定方法の一例を掲載しておりますので、実際の画面とは一部異なる場合がございます。
Thunderbird は、次のURLから入手することができます。
https://www.thunderbird.net/ja/

1.「Thunderbird」を起動します。

以下のような画面が表示された場合:
Thunderbirdをメインのメールソフトにする場合は[デフォルトとして設定]、しない場合は[統合をスキップ]をクリックします。

2.メールのセットアップをはじめます。

メニューバーの「ファイル」から「新規作成」「既存のメールアカウント…」をクリックします。

3.メールアカウントの設定を入力します。

「メールアカウント設定」の画面で、以下のように設定し、「続ける」を選択します。

あなたのお名前 お客さまの名前 を入力します。
例)マリモ太郎
※メールを送信した際に、送信者名として送信先に表示されます。
メールアドレス お客様のメールアドレスを入力します。
例)taro_m@marimo.or.jp
パスワード お客様のメールパスワードを入力します。

アカウント設定の自動検索がはじまりますが、「手動設定」を選択します。

4.メールサーバーの設定を入力します。

「会員登録確認書」をご確認のうえ、以下の内容を入力して「完了」ボタンをクリックします。

  サーバーのホスト名 ポート
番号
SSL 認証方式
受信サーバー POP3 「会員登録確認書」に記載されている
受信メールサーバー名
例)mail.marimo.or.jp
110 接続の
保護なし
通常の
パスワード認証
送信サーバー SMTP 「会員登録確認書」に記載されている
送信メールサーバー名
例)mail.marimo.or.jp
587 接続の
保護なし
通常の
パスワード認証
ユーザー名 受信サーバー 送信サーバー
お客様のメールアドレスを入力します。
例)taro_m@marimo.or.jp
お客様のメールアドレスを入力します。
例)taro_m@marimo.or.jp

5.設定完了です。

「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。」と表示されましたら、「完了」ボタンをクリックして、設定完了です。

上記のような警告画面が表示されるときがありますが、
「接続する上での危険性を理解しました」にチェックを入れ「完了」をクリックしてください。

タイトルとURLをコピーしました